転機はいつも側に

私も30代を折り返し、四捨五入して『アラフォー』のカテゴリーに入るようになってきた。今の仕事は12年目を迎えているが、社会人になってから2社目の会社だ。 そう、私の転機は11年前に訪れたのだった。 まず始まりは学生時代に遡る。私は大学在学中にろくに…

Happy Birthday !

4月24日生まれの方、お誕生日おめでとうございます♪ なんで今日に限ってこんなことを言ったかというと、私の奥さんの誕生日だからであります。なのでとりあえず全ての4/24生まれの方にお祝いの言葉をお送りします。 ちなみに私も同い年なんですけど少しだけ…

サザエさん強っ!!(笑)

今日もサザエさんにじゃんけんで負けたシンタロッソです(ちなみに今日はパーでした)。しかも負けたのは今日だけの話ではなく、ここ最近勝っていない気がする。たぶん5連敗はしてるかと。。朝のめざましじゃんけんで勝っていただけに、ここを勝てばかなりい…

War is over

今年もとうとう長い戦いが終わりを迎えようとしています。 花粉とのですけどね。 今年は例年お世話になっている「アレグラ」に代わって「ビラノア」を試してみました。結果としては、悪くはないかな。といった感想です。 一日1回服用すればOKという点はあり…

ポーチを制する者は収納を制す

今週のお題「カバンの中身」ということですが、みなさんはどんな鞄を使っていますか? 私は普段の仕事の時はゼロハリバートンのビジネスバッグを使っています。 仕事に持っていくだけあって、中身は特に面白みのないのですが、一応紹介すると、ノートPC、筆…

春の歌って桜の題材多過ぎない?

今週のお題「わたしの春うた」ということですが、まず「私の」という前に、全般的に思うこと。それは 「春の歌って桜のこと歌い過ぎじゃない?」ってこと。 まぁ春=桜のイメージは絶対王者だし、大体いい歌に仕上がっているので、文句は何もないんですけど…

ねばねばねーば

今日は朝飯に納豆ご飯を食べていた時に思いついたこのタイトルで行きたいと思います(どんな35歳だよ)。 みなさんは納豆の作り方へのこだわりありますでしょうか? 自分はいくつかのルール決めがあります。それを紹介してみます。 まず1つめは「納豆の上に…

出でよシェンロン!そして願いを叶えたまえ!!

オッス、オラ悟空! はい、というわけでタイトルから野沢雅子までの完全な流れで本日スタートです。 今日なぜこのお題にしたかというと、とうとう集まったからです! 残念ながらドラゴンボールを7つ集めた訳ではないのですが、私が集めていたものは そう、森…

自己紹介って難しい

今週のお題「自己紹介」ということで、また大分サボっていたこともありますので改めましての意味も込めて自己紹介してみます。 とか言っておきながらどこからどう紹介するのがいいのか、さっそく迷ってます(笑)ということでA型です。さらに言うと3人兄弟…

amazonアソシエイトって何?

何?というのはウソです、すみません(笑) 先週末に申請して承認してもらいましたv^^v とはいうものの、実際ブログ上に貼ったリンクから、更に購入までいかないと何もならないのであれば、スタートラインに立ったレベルの話でしょうね。 どうやって貼る…

七転八起←わかる 七転八倒←なんで?

タイトルの四字熟語ですが、もちろん意味は分かっています。ただ、純粋に動きをイメージした時に違和感を覚えたのでついブログに書いてしまいました。 まず七転八起ですが、これは単純に7回転んで8回起きるということなので、「まぁそうでしょうね。」と理解…

花より団子もとい団子よりお酒

今週のお題「お花見」ということですが、みなさんは今年お花見行きますか? 私は今の職業についてからはほとんど行っていません。3月4月はまさに仕事がピークを迎えるので、いつも気づくと桜は散っているのです(笑)職種柄そんな感じなので、普段は飲み会と…

スヌーピーちゃいますやん!

もし、私のブログを見ている方で関西の方がいましたら、まず先にお詫び申し上げます。慣れない関西弁?(合っているかもわからない)を使ってすみません(笑) これはある日、とあるスーパーに買い物に行った時のことの話。 いつものように妻と子供とスーパ…

みなさんのおかげでした

今週で30年以上も続いてきた、とんねるずの「みなさんのおかげ」シリーズが終わりを迎える。昭和生まれの私もこの番組にはかなり楽しませてもらった。20代の人はあまり思い入れはないのかな。 最近はコントも少なくなっていたが、全盛期のコントはかなり面白…

継続は力なり

「継続は力なり」という言葉を最初に考えた人は、やはり努力型の天才の人なんだろうか?きっと生粋の天才には思いつかい言葉だろうもの。 で、何かと言うと、ブログを継続するのは難しいなと。 始める前から薄々は気づいていたけど、毎日何かをお題に書くと…

都会のオアシス!?

「私の一人暮らし」についてということで、このタイトルにしてみました。 一見、大都会Tokyoのそびえ立つビル群の中に存在する、高級なマンションをイメージしがちですが、全くの真逆の話です(笑) 遡ること大学時代、私は親元を離れて念願の一人暮らしをす…

左手は添えるだけ

今日のタイトルは本題とはあまり関係ないのですが、何となく響きが似ていたからタイトルに採用しました。 もしかしたら知らない人もいるかもしれないので、まずタイトルについても少し説明を。これはかの有名なバスケットボール漫画「SLAM DUNK(スラムダン…

キラリと光り滴るもの(後篇)

前篇に引き続き鼻水の話を少々。まだの方は前篇↓をご一読下さい。 sintarosso.hatenablog.com そんなこんなで花粉症ということで、毎年この時期には薬とのお付き合いが欠かせません。学生の頃はどうだったかあまり記憶には無いですが、多分持ち前のガッツと…

キラリと光り滴るもの(前篇)

さて今日のタイトルを見て何を想像したでしょうか? もし「鼻水」を想像できたあなたは、なかなかのセンスの持ち主だと思います。 できるだけ綺麗な表現をしてみましたが、要するに花粉の季節ということです(笑) 高2の春にその時はやってきました。 「くし…

白き聖戦!んなわけねー。

今週のお題「ホワイトデー」ということで自分の思うことを書くだけ書いちゃいます。 ホワイトデーはバレンタインデーと対になっているイベントで、バレンタインデーにチョコレートをもらった男性が女性にお返ししたり、好きな子に(男性から)告白したりする…

運否天賦

うちの娘は引きが強い。気がする。 チョコボールの銀のエンゼルを2箱連続で引いてみたり、バスボムのおもちゃのシークレットを当ててみたり。そういえばサムネに使っている出木杉君もそうだ。ドラえもんのエッグチョコを2つ買って、開けたら出木杉が2体(…

うまい棒状のやつ

タイトルをみてみなさんは何を思い浮かべたでしょうか? 私はサラミです。 嘘です、みなさんと同じで「うまい棒」です(笑) ただ、いつもうまい棒を食べながら思うことは、「これは棒と言うよりは筒だな」ということ。「うまい筒」という商品名だったら何の…

今日は楽しいひな祭り

今週のお題「ひな祭り」ということで少し書いていこうと思います。 うちには娘がいるのでお父さん大忙しです(笑)なぜかというと、雛人形を出し入れする担当だからです。といってもまぁ内裏雛の1段飾りなので、そこまで大変ではないのですがね。押入れから…

SO・DA・NE!

同じ世代の人であれば、タイトルが何を言わんとしているかは何となく察してもらえるだろうか? 90年代に一大ブームとなった、EAST END×YUKIの「DA・YO・NE」という曲タイトルを真似てみました。 現代っ子にはそんなダサい歌あるわけないと思われるかもしれな…

猫型じゃなくて猫だよ、ドラえもん。

今週のお題「ねこ」ということですが、今は動物を飼っていないので、昔飼っていた猫の話を思い出してみました。 私が中学生~高校生の頃になります。ある日ひょんなことから野良猫を飼うことになりました。その猫はいつの間にか近所の辺りをウロウロするよう…

コーヒーについて

お題「コーヒー」 前回チョコレートの記事を書きましたので、今回はその相棒でもあるコーヒーについて紹介したいと思います。 コーヒーを飲むようになったのは高校生の頃だったと記憶しています。最初は微糖から入り(この時点でも甘すぎないものを選ぶこと…

おすすめチョコレート

お題「チョコレート」 本日はチョコレートの話をします。 よく「酒飲みは甘いものを食べない」という話を耳にしますが、私はまったくこれに当てはまらず、無類の酒好きでありながら甘いものも同じくらい大好きな人間です。 なので、昼はコーヒーにチョコレー…

ブログ始めました!!

こんばんは。初めましてSintarosso(シンタロッソ)と申します。 パソコン歴17年目にしてついにブログなるものを始めました~!! 文章を書くのは嫌いじゃない方だけれども、果たして続くかどうか… そもそもTwitterでさえ、ここ3年の間で10つぶやきくらいし…