おすすめチョコレート

お題「チョコレート」

 本日はチョコレートの話をします。

 よく「酒飲みは甘いものを食べない」という話を耳にしますが、私はまったくこれに当てはまらず、無類の酒好きでありながら甘いものも同じくらい大好きな人間です。

 なので、昼はコーヒーにチョコレート、夜は酒におつまみと言った感じの生活が自分のルーティンになりつつあります。

 チョコレートも色々あり、専門店の美味しいものももちろんですが、やはりしがないサラリーマンには頻繁に手が出せないのが現実ですので、本日はコスパの良い、スーパーやコンビニで手に入るチョコレートの中で私のお気に入り&気になるチョコを取り上げてみたいなと思います。

 ではまず1つ目は、私の一番のお気に入りのチョコです。

それは・・・

f:id:sintarosso:20180225215836j:plain

「LOTTE おいしいハイカカオ72%」です。

 

 これは苦すぎず甘すぎず、またカカオの粉っぽい食感で「高級チョコレートを食べている」感が200円台で味わえるというお得な商品です。

 コーヒーの香りとカカオの香りが混ざり合って、何とも言えない至福の時を味わえます。職場でリラックスしたい時は迷わずコレ!って感じです。

 他のチョコレートでカカオ90%とかのものを食べたことがあるのですが、あれは私には苦すぎてダメでした。チョコは好きだけれども、甘いものも好きな訳で、チョコを食べるからには少し甘みを感じたいのです(笑)一緒にブラックコーヒー飲みますしね。この72%という絶妙な配分が私にはベストマッチでした。

 

さて続いては私の気になるチョコですが、それは・・・

f:id:sintarosso:20180225215916j:plain

「グリコ LIBERA」です。

 写真はビターって書いてあるけど軽くビターな感じで、もう一つのミルクに比べたら確かに苦いかもってくらいの感じです。

 そんなことよりも注目すべきはパッケージにも書いてある(画像は開封しちゃってて切れてますが)「脂肪や糖の吸収を抑える」というキャッチフレーズ。

脂肪と糖の吸収を抑えるってどういうことかと(笑)じゃあ今食べてるのは何かと(笑)

 グリコのHPによると、難消化性デキストリンという成分が、脂肪と糖が腸で吸収されるのを邪魔してくれるということらしいです。実際そんなことが起こりうるのかが、文系の私にはまったく理解できないのですがね。

これが本当だったらいくら食べても太らない魔法のチョコレートですね。

 味が前述のおいしいハイカカオで太らなければ一番いいのになぁ。。。