コーヒーについて

お題「コーヒー」

 前回チョコレートの記事を書きましたので、今回はその相棒でもあるコーヒーについて紹介したいと思います。

 コーヒーを飲むようになったのは高校生の頃だったと記憶しています。最初は微糖から入り(この時点でも甘すぎないものを選ぶことで、「自分は大人」感を出そうとしていた気がします。)、たまに背伸びしてブラックに手を出し、「大人の男」感を勝手に味わっていました。今思えば周りからすれば特に気にもならないことだったでしょうね(笑)

 大学受験が始まると、Blendyの1Lのコーヒー(もちろんブラック)をラッパ飲みしながら受験勉強をしていました。結論として分かったことはコーヒーは飲んでも飲まなくても眠いときは寝てしまうということ。

 大学に入ってからは一時期コーヒーから遠ざかっていましたが、タバコを吸うようになってからはまた飲むようになり、タバコを止めた今では、相棒はチョコレートに変わりながらもコーヒーとの付き合いはずっと続いてきました。

 コーヒーの魅力は?と聞かれると上手く説明はできませんが、私の中で一番大事なのは香りではないかと思います。コーヒーの香りを嗅ぐとリラックスできるのです。そんな私を落ち着かせてくれる香りは、お店や家ではドリップしたてを存分に楽しめるのですが、仕事中はなかなかそうもいきません。

 しかし、最近は缶コーヒーも中々のレベルのものが出てきていますので、

ここからは私のお気に入りの缶コーヒーを紹介したいと思います。

まずは一番のお気に入り、

f:id:sintarosso:20180226005052j:plain

タリーズコーヒー バリスタズBLACK」です。

 これは私の中では缶コーヒーの中で一番美味しいと思っている一本です。

開封した時にコーヒーの香りが漂ってきます。さながら本当にコーヒーを淹れた時のよう。まずなかなかこの香りが缶コーヒーでは出せないと思います。

 さらに口にした時にも、口から鼻に抜ける香りがドリップしたてのコーヒーのようで、かなり癒されます。ただ、ほかの缶コーヒーに比べると若干高いのですが。。

 

 では続いて2番目のお気に入りはこれです。

f:id:sintarosso:20180226005117j:plain

サントリー BOSS プレミアムBOSS BLACK」です。

タリーズに比べると口から鼻に抜ける香りは劣るのですが、やはり開封時に香るコーヒーの香りはとても良いです。味も缶に書いてある通りコクがあって濃い味わいです。

 

 ラストはこちらです。

f:id:sintarosso:20180226005238j:plain

サントリー CRAFT BOSS BLACK」です。

 2位3位とBOSS続きでスミマセン。サントリーの回し者ではないです(笑)

 こちらは1,2位とは違う意味合いでエントリーしました。香りはそこまで強くないのですが、何が良いかというと、がぶ飲みできる爽やかな仕上げになっているところです。

もちろんコクはあるのですが、飲みやすく、言い方が悪いかもしれませんが「氷をいっぱい入れたアイスコーヒーをしばらく放置した感じ」といいましょうか。私はこの状態は嫌いではなく、夏場なんかは逆にこのくらい爽やかなほうがグイグイいけるので、去年の夏はヘビーローテーションでした。

 

 さて、以上私おすすめのコーヒーベスト3でした。

もし興味が出ましたらお近くのお店で購入してみてくださいね。