今日は楽しいひな祭り

 今週のお題「ひな祭り」ということで少し書いていこうと思います。

 うちには娘がいるのでお父さん大忙しです(笑)なぜかというと、雛人形を出し入れする担当だからです。といってもまぁ内裏雛の1段飾りなので、そこまで大変ではないのですがね。押入れから出して、また1か月足らずでしまうという。しかもクリスマスツリーとかとは違って、早くしまわないといけないというリミット付の業務!なのでこのブログの後はせっせと片付け開始です。

 かれこれ6年出し入れをしていると、内裏雛と会話ができるような、そんな気がしてしまいます。片付けながら「また来年会いましょう」なんて心の中で呟きながら別れを告げて押入れにしまいます。ちなみに片付けの最中に台の端っこをぶつけて凹ませてしまったのですが、これは私だけの秘密です。こういう縁起物は何かといい素材を使っているので(確か桐かな)、もれなく脆さも兼ね備えている代物になります。ちゃんと優しく取り扱わないとダメですね。今年は気をつけます。

 娘はというと「花より団子」とはよく言ったもので、やはりリアルな人形よりも、雛あられやちらし寿司に夢中で、本当に人形出す意味ある?なんて思っちゃうこともあります。かく言う私も、「祭り」という言葉に託けてスーパーでローストビーフやビールを購入し完全に宴会モード突入です(笑)祭りだからね。

 実際父親としては、しまうのを遅らせて、娘と少しでも長く一緒に暮らしたい気持ち半分、いい頃合いで素敵な人と一緒になって欲しい気持ち半分の複雑な心境です。

 あまり迷信とかそういうのは信じないタイプですが、後で自分のせいにされるのは癪に障るので、ちゃんと仕事します。

 いずれにせよ、一緒に入れる間は私が雛人形出し入れ担当大臣として、任務を全うしたいと思います。

 

ん?そういえば今年から端午の節句も祝うことになるぞ。ということは・・・