うまい棒状のやつ

 

タイトルをみてみなさんは何を思い浮かべたでしょうか?

 私はサラミです。 嘘です、みなさんと同じで「うまい棒」です(笑)

 ただ、いつもうまい棒を食べながら思うことは、「これは棒と言うよりは筒だな」ということ。「うまい筒」という商品名だったら何の不満もなく、食べることだけに没頭できるのに。。でもまあ「うまい筒」だとあまり美味しそうではない感じがするので、やっぱりうまい棒がベストなネーミングなんでしょうね。

とはいえそもそもなんで筒状になってるんでしょうね。

 これは高校の時に友達と議論になったのですが、「呼吸しやすいように派」「ストロー代用派」に分かれました。おそらくどちらも間違いですが(笑)

 

 また、うまい棒といえば、パッケージのイラストに描かれているドラえもんみたいなキャラも何かと話題に取り上げられると思います。みなさんは何て呼んでいるのでしょうか?私はベタですが「ウマいもん」です。

f:id:sintarosso:20180306013608j:plain

実際のところどこまでドラえもんを意識したんでしょうね。

 ドラえもんはそもそも黄色で、ネズミに耳をかじられて青くなってしまったという設定ですが、さらにヒゲをむしりとられて、青色から灰色になってしまったという設定を追加すれば、これがドラえもん最終形態と言われても疑う余地はないです。これでお腹にポケットが付いていた日には(それが三次元であろうが)、訴訟問題に発展したかもしれませんが、そこは作者が絶妙な嗅覚で避けたのでしょう。   いずれにせよ、発売当初はここまでの大ヒット商品になることを想定していなかったのかもしれませんね。

 さきほどやおきんのホームページに行って来たら、なんかうまい棒にウマいもん

のタッチとは別物の女の子キャラが登場していたのですが、あれは何でしょうね?

「うまみ」ちゃんって名前らしいですが。ちょっと迷走感が強くて面白かったです。新商品|やおきんドットコム

ウマいもんには、引き続きセンターを死守して欲しいところです。

 以上、うまい棒を食べながらふと思いついたことでした。