運否天賦

 うちの娘は引きが強い。気がする。

 チョコボール銀のエンゼルを2箱連続で引いてみたり、バスボムのおもちゃのシークレットを当ててみたり。そういえばサムネに使っている出木杉君もそうだ。ドラえもんのエッグチョコを2つ買って、開けたら出木杉が2体(笑)

よりによって出木杉を引くとは。せめてレギュラーメンバーだろと。

 そんでもって「一つパパにあげる」ということでもらったのでした。

 そういえば、かく言う私も引きが強い。時がある。

 遡ること25年、まだ小学生だった頃、私は商店街のくじ引きを引いたことがあった。何が当たるかも分からないままくじを引いた気がする。

三角くじを引いておじさんに渡すと、おじさんはくじを開き、すぐさま手元にあった鐘を鳴らした。「おめでとう!!特賞だよ!」

 そう。なんと私は特賞を引き当てたのだ。商品はハワイ旅行だった。小学生だった私は「えーおもちゃじゃないのかよ」とがっかりした記憶がある。

 そして何だかんだでハワイ旅行は親父が行き、お土産のマカダミアナッツチョコが私の手元に残ったのだった。

 また社会人になってからも、買い物をして貰った福引券がi-pod nanoに変わったこともある。

 最初に言った通り、「時がある」のであって、常に強い訳ではない。何年か周期やってくるのだ。ただそろそろかな?なんて邪な考えをするとかすりもしない。

 今思えば、ハワイ旅行を当てた時も何も考えずに引いていた気がする。娘の引きが強いのも、子供ならではの無邪気な心が何かを手繰り寄せているのかもしれない。とはいえ、やはり人は願ってしまうものである。

 あー、宝くじ当たんないかなぁー。買ってないけど(笑)