七転八起←わかる 七転八倒←なんで?

 タイトルの四字熟語ですが、もちろん意味は分かっています。ただ、純粋に動きをイメージした時に違和感を覚えたのでついブログに書いてしまいました。

 まず七転八起ですが、これは単純に7回転んで8回起きるということなので、「まぁそうでしょうね。」と理解できますが、七転八倒はどうでしょう??

 

7回転んで8回倒れる・・・どういうこと?転ぶ→倒れるが1セットだとすると、

7回転んだら7回倒れるのがセオリーだが、こいつはなぜか1回多く倒れている。

 

ね、かなり謎が深まってきたでしょう?(笑)

 

 ということで、残り「1倒れ」について私なりの推測をしたいと思います。

 例えば場所がアメリカのスラム街だった場合。これは簡単です。7転7倒した後、

立ち上がったところを銃撃され、銃弾で倒れたパターン。

 またはこういうこともあるかも。7転7倒目の着地点にトランポリンがあり、バウンドして8倒れ目が決まるパターン。

 もしくは実際倒れてないけど、おまけの+1倒れパターン。

まぁどれも冗談ですが(笑)。でもあるとすれば、最後の推測が一番ありえるかな。

七転八起がある手前、七転七倒は見た感じ相対性を感じないし、なんか七が2つ揃ったら、777(スリーセブン)目前のリーチみたいで、悪い気がしないし。

 

 ということで、みなさんにも謎を共有したところでこの話はおしまいです。