ねばねばねーば

 今日は朝飯に納豆ご飯を食べていた時に思いついたこのタイトルで行きたいと思います(どんな35歳だよ)。

 みなさんは納豆の作り方へのこだわりありますでしょうか?

 自分はいくつかのルール決めがあります。それを紹介してみます。

 

 まず1つめは「納豆の上に載っているフィルムは三角に折りたたむべし」です。

 これは味には1ミリも関係ないのですが、私のルーティンは、なぜか三角折りなのです(初っ端からどうでもいいことでスミマセン)。

 

 続いて2つ目は「まず納豆だけでかき混ぜるべし」です。タレはまだ入れません。

とりあえず納豆だけでかき混ぜます。タレを入れずにかき混ぜると粘りがより格段に上がるような気がします。(ちなみに辛子を入れる場合はこのタイミングです。)

 

 そして3つ目は「タレを入れてかき混ぜるべし」です。とうとうここでタレ投入です。混ぜて混ぜて混ぜまくります。粘りが泡を含んでメレンゲっぽくなるまで混ぜます。まさにイメージ的には「ネルネルネールネ」と同じ感じ。ねればねるほど旨味が増すのです。

 

 そして最後の4つ目としては「ご飯に載せたらよくかき混ぜるべし」です。私もちょっと前までご飯の上にかけるものの、混ぜずに納豆をご飯と一緒にすくって食べる食べ方をしていました。でもそれよりも、ご飯と納豆をかき混ぜてご飯にねばねばを絡めてから食べる方が格段に美味しいことが判明しました。

 ということで以上が私のこだわりの納豆の食べ方になります。もし納豆を食べることがあればぜひお試しいただければと思います。