ポーチを制する者は収納を制す

 今週のお題「カバンの中身」ということですが、みなさんはどんな鞄を使っていますか?

 私は普段の仕事の時はゼロハリバートンのビジネスバッグを使っています。

 仕事に持っていくだけあって、中身は特に面白みのないのですが、一応紹介すると、ノートPC、筆記用具、歯ブラシ、うがい薬、折り畳み傘、娘からの手紙(のろけです)といったところでしょうか。

 さて、ではプライベート時にはというと、ショルダーバッグかトートバッグを良く使っています。特にトートバッグは、学生の時以来使っていなかったのですが、ここ最近改めて使い勝手の良さを覚え、かなりの頻度で一緒に出掛けています。

 トートバッグはご存じのとおり、バッグの上部が開きっぱなしなので、出し入れがしやすいところがいいですよね。また作り的にもシンプルなので、汚れても洗濯できるから、結構雑に扱っても大丈夫(笑)。

 でもこの使いやすさ抜群のトートバッグにも弱点があることがわかってきました。

 それは・・・

 

 バッグの中で小物がぐっちゃぐちゃになるということ。

 

 なんでも入る容量と出し入れのし易さで、ついついなんでも突っ込んでしまうのですが、後々取り出すのが大変になるという(笑)

 そこでこの状況を解決してくれるアイテムがそう「ポーチ」です。

 もうね、多分女性の人からしてみたら「当たり前」なんでしょうけどね、男にとってポーチ=女性物のイメージなので、あまり使わないのです(私だけそう思っていたのかもしれませんが)。

 ポーチにこまごまとした物を入れることで更にトートバッグ内が洗練され、最高のバッグにまた一歩近づくのです。

 最初にこの便利さに気づいた時、テンション上がった勢いで、うちの奥さんに「もっと早く教えてよ」と言ったところ、「いや、知らんし」といった感じの顔をされました。

 ということで、私のトートバッグの中身(デフォルト)は、ポーチが2個入っています。ポーチの中身?それはお題が「ポーチの中身」だった時に公開したいと思います(笑)