War is over

 今年もとうとう長い戦いが終わりを迎えようとしています。

 花粉とのですけどね。

 今年は例年お世話になっている「アレグラ」に代わって「ビラノア」を試してみました。結果としては、悪くはないかな。といった感想です。

 

 

 一日1回服用すればOKという点はありがたいのですが、このタイミングに縛りがありまして、食後2時間以降または食前1時間前に服用しなければならないのです。

 職業柄この時期は忙しく、帰りが遅くなることも多かったので、遅く帰ってから2時間後に服用はなかなか難しく、また朝も朝食を食べる1時間前に起きるのはそれはそれで至難の業でした。ですのでこんな事情もあり、「悪くはない」という感想になりました。

 来年はまたアレグラに戻るかなぁ。1日2回とはいえど、服用のタイミングを左右されないのは意外と重要なファクターになるので。

 薬にお世話になっているので、シーズン中も苦はそこまでなかったけれど、つくづくスギ花粉だけで良かったと思う。そろそろヒノキ、そのあとイネ科と複数持っている人は1年の多くを辛い時期として過ごさないといけないのだから。

 ただ終わったのはあくまで今年の戦いであり、また来年も再来年も奴らはやってくる。いつか完璧に、しかも簡単に完治する治療法が発見される日まで我々の戦いは続くのである。