サザエさん強っ!!(笑)

 今日もサザエさんにじゃんけんで負けたシンタロッソです(ちなみに今日はパーでした)。しかも負けたのは今日だけの話ではなく、ここ最近勝っていない気がする。たぶん5連敗はしてるかと。。朝のめざましじゃんけんで勝っていただけに、ここを勝てばかなりいい気分で月曜日を迎えることができたのだが、サザエさんはそれを許してくれなかった。これが試練ってやつですかい?(違うと思う。)

 じゃんけんは勝つ確率が1/3だというが、サザエさんじゃんけんの場合はあいこも強制終了となるので、負けみたいなもの。とすると1/3ではなく1/6となる。そうなると5連敗もまだ確立的には想定通りで、来週あたり勝てるんじゃないか?という根拠のない自信も湧いてくる。(まぁでも2連勝とかもある訳だし、来週必ず勝つという保証はどこにもないのだけれど。)

 ところで、毎週どのくらいの数の人がサザエさんとじゃんけんしているのであろう?

あの瞬間お茶の間でテレビの画面に向かって手を振りかざしている人は何人いるのだろうか?結構な数の人がやっているのを想像すると結構シュールで面白い。

 そもそもなんでサザエさんはじゃんけんの札を出すのだろうか?自分の手で直接出せばいいのに。そういえば昔私の友達の誰かが、サザエさんはじゃんけん札を2枚と1枚に分けて持っていて、その1枚の方を出すと言っていました。まあ結論からするとこの見極め方はウソだったということが証明されなんですけどね。

 さて月曜日からはまた仕事だけれども、連休も週末に控えていることだし、なんとかサザエさんじゃんけんの結果を引きずらないで、5日間乗り切りたいところです。