Happy Birthday !

 4月24日生まれの方、お誕生日おめでとうございます♪

 なんで今日に限ってこんなことを言ったかというと、私の奥さんの誕生日だからであります。なのでとりあえず全ての4/24生まれの方にお祝いの言葉をお送りします。 ちなみに私も同い年なんですけど少しだけうちの奥さんの方が誕生日早いんです。

 この微妙な差を持ち出して、「年上の言うことを聞きなさい」や「年下が偉そうなこと言うな」なんて言われることもあります。なので、反撃しようとこちらが「そっちの方が年寄り」なんて言うと、逆に「数か月の差なんだから同い年だ」なんて言う始末、やれやれですね(笑)

 さて、「誕生日おめでとう」という言葉は何歳までがおめでたいんでしょうね?いや、正確には毎年おめでたいのですが、誕生日を迎える=1年年を取るということなので、特に女性によっては「年を取るのはめでたくない」なんて言う人がいるようです。

 やっぱり30~50歳の間くらいなんですかね?逆にそこから先は悟りの境地になって、また「おめでとう」と言われることを純粋に喜ぶことができるのかもしれませんね。

 またこれはうちだけの話かもしれませんが、結婚して子供が生まれると、あまり自分たちの誕生日が特別なものにならなくなった気がします。誕生日プレゼントも、サプライズでどうでもよい物を買われるよりは、みんなで外食しに行こうってところに落ち着きます。ちなみにうちの奥さんは無類のカニ好きなので、カニ料理屋さんに毎年行きます。カニってなんであんなに高いんでしょうね?まぁ美味しいですけど(笑)

 まとめると、やっぱり誕生日はおめでたい!

 あと何年一緒に迎えることができるかわからないけれど、できるだけ長くみんなで迎えて一緒に祝うことができればいいなぁと思う、良き夫なのでした(自分で言うな)。